COLUMN

教えて!ツボイさん!~温水便座の交換について~

教えて!ツボイさん!~温水便座の交換について~

こんにちは。住まいのコンシェルジュ、ツボイです。

先日あるお客様からこんなご質問をいただきました!

「トイレの“温水便座のみの交換”ってできるのかしら?」

早速住まいるコンシェルジュが回答していきたいと思います^^

結論だけ申し上げるなら、
「お使いの便座によって、可能か不可能かは異なる」ということです。

例えば、おうちの温水便座が「一体型」だとしたら、便座のみの交換はできません。
トイレまるごと新調する必要があります。

もう一つのご質問がこちら↓

「便器の交換工事って簡単ですか?」というもの。

こちらも白黒はっきりした答えが出せずに恐縮ではありますが
「お住まいの建て方や建てられた時期(年数)、ご使用中のメーカーによってさまざま」
という回答となります。

特に集合住宅にお住まいの場合であれば、設置状況を確認してからでないと
はっきりとお答えすることができません。
もちろん一戸建てにお住まいでもあいまいな返答を避けるためには
状況確認を行わせていただきたいというのが住まいるコンシェルジュの正直な思いです。
現場を見ればどんな状況か判断ができるので適切な対応が可能です^^

今回はトイレ、とくに便座や便器交換に関するご質問でしたが、
住まいに関することでお悩み、ご相談がございましたら
住まいるコンシェルジュ ツボイまでお問合せくださいね。