COLUMN

はじめるなら今。ベランダ菜園

はじめるなら今。ベランダ菜園

こんにちは。住まいのコンシェルジュ、ツボイです。

これからリフォームをご検討中の方にとって役立つ情報や豆知識、
暮らしを彩るアイデアなどをご紹介していきます。

今回は「ベランダ菜園」について。

まだまだ寒い日が続きますが、春はもうそこまでやって来ています。
今から準備を始めて、今年の春はベランダ菜園を楽しんでみませんか?

□手軽さが魅力! ベランダ菜園
広い庭も大きな道具も不要、手軽に始められるベランダ菜園は人気です。
観葉植物や植木もいいけれど、自分で育てた野菜を収穫して食べることができるのは
ベランダ菜園ならではの魅力ですよね。

□春が植え時の品種
ナス、トマト、オクラ、キュウリ…。春が植え時の野菜はいろいろあります。ホームセンターに行けばいろんな種や苗が並んでいるので、ご自身の“菜園スキル”に合う品種を選んで育ててみましょう! 

□ベランダ菜園で気をつけたいこと
ベランダ菜園で注意したいのが、日当たりと水分、風。ベランダの向きにもよりますが、プランターにまでちゃんと日が当たっているか確認しましょう。日当たりが足りないと感じたらプランターを移動させる思いやりも必要です。屋根がないベランダだと雨の日、水分過多になる心配も…。水分が多すぎると病気や根腐れの原因にもなるので、水やりを調整してください。強風の日にはプランターがひっくり返ったり、茎が折れたりしないかを確認します。

ベランダ菜園は食育にもぴったりなので、お子様やお孫さんとのコミュニケーションにも一役買ってくれますよ^^