COLUMN

コンシェルジュもオススメの住宅設備~キッチンコンロ前編~

コンシェルジュもオススメの住宅設備~キッチンコンロ前編~

こんにちは。住まいのコンシェルジュ、ツボイです。

コンシェルジュとしてたくさんのお客様のご自宅へうかがい、
さまざまなご要望をお聞きする私たち。
お客様が新たな設備の導入をご検討される際には
「あれもいいな!」「これもいいな!」と
まるで自分ごとのようにワクワクして商品を選んでいます。

今回はキッチンリフォームのなかでも商品が多くて迷いがちな「コンロ」について、

お客様と一緒にどれが良いか、考えてみたいと思います^^

まず迷うのが、「引き続きガスコンロを選ぶ」か「これを機にIHにする」か。
それぞれの特長をまとめてみましたので、参考にしてください。

□ガスコンロの良いところ

ガスコンロの魅力はなんといっても「火で調理できる(直火)」点でしょう。火加減を目で確認しながら、直観的に調理できることに慣れている方が多いのは強み。調理器具を直接火にかけて調理するので鉄、ステンレス、ホーロー、アルミ、土鍋など材質も選ばないですし、乾電池で着火する仕組みなので停電時でも使えるのも安心ですね。

□IHの良いところ

逆に、IHでは火を使わないことが魅力になります。火災ややけど、周囲への燃え移りなどの心配がありません。キッチンが熱くなりにくいので夏場も快適です。五徳などの凸凹がなくフラットなので、お手入れはラクラク。サッとひと拭きするだけでキレイになるので、こまめなお掃除にストレスを感じる方には大きなポイントでしょう。

もちろん、それぞれにデメリットもあります。ガスコンロであれば「危険」「夏場、暑い」「掃除が大変」、IHであれば「IH対応の調理器具が必要」「停電時は使えない」こと。

お客様の暮らしぶりやご要望によって、メリット・デメリットの感じ方は変わるもの。
住まいるコンシェルジュ ツボイは丁寧にヒアリングしながら、各ご家庭にぴったりのコンロをご提案いたします^^