COLUMN

教えて!ツボイさん!~ 洗面化粧台の選び方~

教えて!ツボイさん!~ 洗面化粧台の選び方~

こんにちは。住まいのコンシェルジュ、ツボイです。

住まいや暮らし、リフォームに関する素朴な疑問…
聞きたくても誰に何を、どんなふうに聞いたらいいのか分からないこと、
ありませんか?

そんな時こそ、私たち、住まいるコンシェルジュの出番です^^
どんな些細な疑問やお悩みにも丁寧にお答えします!

今回、お客様から寄せられたお悩みは
洗面化粧台をどう選べばいいか、困っている」です。

確かに、たくさんの商品があり、デザインや機能性、価格帯にも幅があるので迷いがち。

「オシャレなものがいい」「お手入れしやすさ重視」「丈夫なのがいい」など、何を重視するかはお客様のライフスタイルや用途によってさまざまなので、
いちがいに「こうすべき!」とは言えませんが、ご要望には「高さ」も加えてみてください。
一般的な高さは80cmとされていますが、ご家族の身長によっては高い・低いと
感じるのは当然のこと。低いと腰を曲げて使うことになり、高くても肘を伸ばして使うことになり、使いづらく感じます。
背の低いご家族に合わせれば75㎝背の高いご家族であれば85㎝を選ぶのが良いでしょう。

もうひとつ助言できるとすれば、色味でしょうか。
清潔感のあるホワイトやアイボリーといったシンプル&ナチュラルな色味が圧倒的に人気ですが、青っぽいもの、赤っぽいものを選ばれるご家庭もあります。
壁の色に合わせて検討される方は多くても、意外に見落としがちなのが、床材の色
床材の色調も加味して、お色選びしてはいかがでしょうか。