COLUMN

教えて!ツボイさん!~プロが教える掃除のコツ~

教えて!ツボイさん!~プロが教える掃除のコツ~

こんにちは。住まいのコンシェルジュ ツボイです。

暮らしや住まいに精通した私たち、住まいるコンシェルジュが
プロ目線で《お掃除のコツ》《ポイント》についてアドバイス^^

近ごろはとても便利な世の中であり、ホームセンターに足を運ぶか、ネットで検索すれば、さまざまなお掃除グッズが見つかり、だれでも手に入れることができます。
ただし、種類や機能の多さ、商品の多様さが仇となって、「種類が多すぎてどれが良いのか」「どんな汚れにどの洗剤が効くのか」「使い方が分からない」といったお悩みやご不満は感じていらっしゃるかもしれませんね。

そこで今回は「市販のお掃除グッズの活用術」をご紹介したいと思います。

例えば、窓や網戸を掃除したいとき。ただ雑巾で拭くだけではきれいにできないことが大半。汚れ具合や汚れた部分に応じて、専用の器具やいろんな形状のブラシを使ってみるのがおすすめです。高圧洗浄機も使い方次第ではとても便利なので、一家に一台あると重宝します^^

洗剤にも「酸性」「中性」「アルカリ性」に分かれているので、汚れの性質や程度に応じて、使い分けるのが大前提になります。それぞれの特長を下記にまとめてみました。

□酸性:アルカリ性の汚れ(水あかや石鹸かす)落としやアンモニア臭の解消に効果的。注意点は塩素系の洗剤とは絶対に混ぜないこと!

□中性:手肌にも優しいのが中性洗剤。効き目が穏やかで素材を傷める心配がありません。中性の汚れをはじめ、軽い酸性汚れやアルカリ性汚れにも使用可能。

□アルカリ性:油汚れなど、酸性の汚れを落とすのに使用。アルミ素材、木製品、畳など使用できない素材があるので注意が必要です!

お掃除の際の参考にしてみてくださいね^^