COLUMN

教えて!ツボイさん!~ 夏の終わりの収納について~

教えて!ツボイさん!~ 夏の終わりの収納について~

こんにちは。住まいるコンシェルジュ ツボイです。

住まいや暮らし、リフォームに関する素朴な疑問…
聞きたくても誰に何を、どんなふうに聞いたらいいのか分からないこと、
ありませんか?

そんな時こそ、私たち、住まいるコンシェルジュの出番です^^
どんな些細な疑問やお悩みにも丁寧にお答えします!

今回、お客様から寄せられたお悩みは
「夏が終わったら片付けるものの収納について知りたい」です。

夏の終わりに片付けるものといえば、扇風機、お子さまの水着や関連する小物、浴衣、アウトドアグッズなどが該当するでしょうか。
場所を取るし、使用頻度も低いしとなれば、押し入れや物置の奥深くに仕舞い込みたくなるものですが、果たしてそれで良いのか、というお悩みかと想像します。

お家の収納力によって私たちの提案も異なりますが、可能であれば、室内のクローゼットに収納することをおすすめします。いざ使う時季になって「どこに収納したっけ?」と慌てたり、破損したり劣化したりして「使えない!」なんて状況にならないためにも、ひと手間かかりますが事前に準備してから収納すると良いでしょう

例えば、水着やスイムキャップのような季節ものの衣類でしたら、収納前に、しっかり乾燥しておくこと。湿気が残っていると雑菌が繁殖したりカビが発生したりして、せっかく大切に収納しておいたのに使いたいときに使えなくなってしまいます。通気を良くしたり、除湿したり、収納スペースのこまめな換気もお忘れなく

あと、同じ時季に使うものであれば、まとめて1つの収納ケースに入れて「夏用」「水泳用意」などタグを付けておくとクローゼットのなかで迷子にならず、便利です。

あとは浴衣や着物の類は、小物が多くてばらばらに収納することもあるかと思いますが、たとえその方が収まり良いとしても、1か所にまとめて収納したいところ。これはこっちの引き出し、あれはあっちの棚に…という具合にばらばらにしてしまうと、いざというときに見つからなくて大慌てすることは想像に難くありません。

私たちの助言が、少しでもみなさんのご参考になれば、幸いです。