COLUMN

住まいを「長持ち」させるコツ!キッチン編

住まいを「長持ち」させるコツ!キッチン編

こんにちは。住まいのコンシェルジュ、ツボイです。

どんなものにも「寿命」はあると分かっていても
愛着が強いほど、いつまでも愛用したい、
少しでも長持ちさせたいと考えるのは当たり前のこと。

住まいもそうで、1日でも長く、安心して住み続けたいですよね。

そこで私たちも「住まいを長持ちさせるコツ」について、考えてみました。

例えば、キッチン

水回りを長持ちさせる秘訣は、できるだけ「きれいに保つ」こと。
「言うのは簡単」「実行するのが難しい」
そんな言葉が飛んできそうですが、あえて書かせていただきました(笑)

水回りの汚れを放置すると、サビやカビを誘発し、腐食も進むため、傷みやすくなります。

汚れたキッチンに慣れてしまうと、心理的にも「まぁいいか」と放置しがち。
するとますます汚れてしまい、傷みやすくなるという、負のスパイラルに陥ってしまうのです。

「手の届くところだけでも毎日きれいに」
「手の届かないところでも月に1回きれいに」
これを呪文のように唱えていただき、
くじけそうな心を奮い立たせて(笑)頑張って続けていただきたい!と思います。

寿命を迎えてもいないのにキッチンに不具合が生じてしまって、
修理や交換にお金がかかってしまうぐらいなら、
換気扇やガスコンロなどは、有償の専門業者に頼んででも定期的な掃除を行うことをオススメします。

年末の大掃除も、1年分の汚れを一気に片付けようとすると大変ですが
日頃からこまめに清掃すれば、大掃除も苦労しないのと同じ原理です^^

大切な住まいを長持ちさせるために、心がけてみてくださいね!

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

枚方・京田辺・八幡のリフォームのことなら
住まいるコンシェルジュ ツボイ
https://www.smile-tsuboi.com

Instagram
住まいるコンシェルジュ | リフォームのツボイ
https://www.instagram.com/reform.tsuboi/

採用情報
https://www.smile-tsuboi.com/recruit

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−