COLUMN

【豆知識】今さら聞けないSDGs

【豆知識】今さら聞けないSDGs

こんにちは。住まいのコンシェルジュ、ツボイです。

ここ数年、SDGsが話題です。
なんとなく「こういうことでしょ」と分かっているつもりでも
説明するとなると「‥‥」という方も多いのではないでしょうか。

私たちが大切にするお客様の暮らしや住まいにも欠かせないワードですので、
この機会におさらいしておきましょう^^

まずは読み方から。Sastainable Development Goalsの頭文字で、「エスディージーズ」と読みます。
2016年から2030年までの持続可能でより良い世界を目指す国際目標で、地球上の誰一人取り残さないことを誓言しています。国連広報センター (unic.or.jp)によれば「すべての人々にとってよりよい、より持続可能な未来を築くための青写真」と説明されています。

貧困や不平等、気候変動、環境劣化など、私たちが直面している課題の解決をめざして、大きく17個の目標と169のターゲットが設定されているのですが、そのひとつに、

たとえば、目標11では【住み続けられるまちづくり】などは、住宅業界とも大いに関係があります。住まいるコンシェルジュ ツボイでもリフォームを通じて豊かな暮らしや次世代に繋がる住まいを実現したいと考えています。家族構成や環境の変化に応じたリフォームを行って安心・安全かつ快適な住環境をご提案することは、持続可能なまちづくりの一環にもなるでしょう。

すべての目標を把握するのは難しくても、身近な目標やターゲットから取り組んでみる。
一人ひとりがそう心掛けることが、SDGsに通じると思います^^