STAFF BLOG
スタッフブログ
みなさま、こんにちは!
広報企画の田尻です。
9月に入りましたがまだまだ暑い日が続いていますね💦
だんだん日が暮れるのが早くなり、帰宅途中で暗くなってきているので確実に秋に近づいてきているとは思うのですが…
過ごしやすい日を待ちながら残りの暑い日も無理せずに過ごしていきましょう!
私のことを知っている人はもう誰でも知っているようなことだとは思うのですが、私は大のミッフィー好きです🐰
持ち物もミッフィーだらけ!!
ミッフィーって小さい子ども用のグッズが多いように感じるかもしれませんが、最近は特に落ち着いた色合いやデザインのとても持ちやすいグッズが多いです。
世の中には多くのキャラクターがいる中でなぜミッフィーがそこまで好きなのかというと、もうかわいくて好きだから!という答えになっているようでなっていない答えをしたいところなのですが、ずっと見ていても飽きないところでしょうか😆
なんともいえないいろいろと想像をさせてくれる表情、それでいてミッフィーの心情が伝わってくる微妙な表情の変化や色合いの工夫。
シンプルで無駄をそぎ落とした表現の中に丁寧に工夫されたデザイン性を感じることができます✨
そんなミッフィーは今年70周年を迎えました🎉
かわいいミッフィーは実は70歳😳そんな記念の年ですので各地でミッフィー関連のイベントがおこなわれていたりするのですが、70周年記念のミッフィー展に先日行ってきました!
実は60周年のときも、65周年のときも私はミッフィー展に行ったくらいずっと追い続けています🤣
ミッフィー展ではミッフィーの絵本の歴史も語られているのですが、ミッフィーの生みの親ディック・ブルーナさんのことも紹介されていました!
ディック・ブルーナさんは東日本大震災のときに日本の子どもたちに向けて大粒の涙を流した子うさぎの絵を送り、寄り添ってくれた方でも有名です。
ブルーナさんはもともとグラフィック・デザイナーで、ペーパーバックの表紙やポスターなどのデザインを手掛けていました。
77歳のときのインタビューでもブルーナさんは「私はグラフィック・デザイナーです」と胸を張って答えていたということからも、絵本作家でありながらデザイナーだったということがよく分かります😌
ミッフィーがただのかわいいキャラクターだけではなく、色彩や配置を見ても素晴らしいのはデザインとして洗練されているのではないかと思います!
絵本を見てみると、シンプルなのに本当のように見える不思議な感覚になります。
デザイナーのブルーナさんの表現方法を感じることができる面もとても魅力的で大好きなんですよね✨
ミッフィー展ではブルーナさんが実際に絵本を作成している動画も流されていたのですが、線を一本、ミッフィーの目一つを描くにもとても丁寧で力強かったのが印象的でした。
ここまで語ってきてミッフィーのことが本当に好きなのだということが伝わったと思います🤭
いつも子どもに寄り添い、穏やかですが自分のやりたいことに打ち込んだブルーナさんの生き方を改めて感じ、よりミッフィーのことが好きになった70周年ミッフィー展でした。
75周年、80周年…も楽しみにしたいです!
本日もご覧いただきありがとうございました。
ではまた来週😉✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私たち住まいるコンシェルジュ ツボイは、常に変化を掴み、
お客様の安心・安全な暮らしを創造し続けます。
■水回りリフォームについてはこちら
■外壁・屋根塗装をお考えの方はこちら
■マンションリフォームお考えの方はこちら