COLUMN

お家を長持ちさせるコツ~業者選びは慎重に~

お家を長持ちさせるコツ~業者選びは慎重に~

こんにちは。住まいのコンシェルジュ、ツボイです。

以前「住まいを長持ちさせるには点検を行うことが大切」と書きましたが
今回はお任せする業者さんによっては
点検・診断で失敗することもあり得ることをお伝えしたいと思います。

住まいの点検項目としては
屋根・外壁・基礎・床下・外部排水・バルコニーの防水
小屋裏・キッチン・浴室・建具
が一般的ですが、項目によってはお客様の目の届かない
高所や深部を確認する作業
を伴います。

例えば、屋根の場合、近頃はドローン技術が発達していますので
お客様にも映像で確認いただくことが可能ですが
専門スタッフが屋根に上がって点検する場合、
破損しているとウソの報告が行われ、お客様の不安を煽って
不要な工事を求められることもございます。

古いお家で点検を進めると、不具合が見つかるのは当たり前のこと。

「シロアリが発生している」「床下の湿気がすごい」「ひび割れができている」
そのように業者が報告した場合、慎重に対応しましょう。
よく調べもせずに対応をお願いすると高額請求につながる恐れもあります。

普段からお付き合いのある業者さんがいれば
もちろん安心してお任せして大丈夫。
同業者として、非常に残念なお話ではありますが、
一時、世間を騒がせたような悪徳業者もいますのでご注意ください。

お知り合いの方に信頼できる業者を紹介してもらえれば安心です。
もちろん、私たちツボイにご相談いただいても大丈夫!
地域の皆様に、頼りにしていただければうれしいです。