COLUMN

季節のお困りごともリフォームでスッキリ~秋のトラブル~

季節のお困りごともリフォームでスッキリ~秋のトラブル~

こんにちは。住まいのコンシェルジュ、ツボイです。

季節によっては暮らしや住まいにトラブルが生じることがあります。

例えば、春なら花粉の飛来、夏は害虫、冬なら結露、洗濯物が乾きづらいなど。

そう考えると
秋は一年でもっともトラブルが少ない季節だと言えますが、
秋の悩みといえば春と同じアレルギー症状。
秋には秋の花粉が飛散しますし、
家の中には年中、ハウスダストをはじめとするアレルゲンは存在しています。

過ごしやすい気候なのですが、
アレルギー体質の方にとっては厄介な季節かもしれませんね。

春や秋など、花粉症の症状が出やすい時期には
洗濯物を外で干さずに部屋干しするのも一つの方法です。

部屋干しは「乾きにくい」「生乾き臭が気になる」「見た目が煩雑」
という方も多いでしょうが、
せっかく洗濯して清潔になった衣類を外で干すとまた花粉が付着してしまうので
考えものです。

ホームセンターに行けば部屋干しに関する商品がいろいろあるので
そちらを購入して、DIYしてはいかがでしょうか。
くれぐれもカーテンレールに干すのは避けましょう。
カーテンと濡れた衣類が密着すると乾きにくいですし、
カーテンの汚れが付着することも…。
もちろん、カーテンレールにかかる負担も大きいです。

「室内用の物干し竿を買っても使わないときの収納に困る」
「部屋が散らかる」
と感じる方には
リフォームでストレスなく部屋干しする環境を整えることも
前向きに検討してみて下さいね。

各メーカーからいろいろなタイプの室内物干しユニットが販売されているので
それぞれのご家庭やライフスタイルに合ったものをご提案します。