COLUMN

リフォームに適した時期っていつ?

リフォームに適した時期っていつ?

こんにちは。住まいのコンシェルジュ、ツボイです。

今、お住いの家に大きな不満や不具合がなくても、
この先、5年、10年と住んでいくうちには
何かしらトラブルや課題が生じるのは当たり前のこと。

そんな時に備えて、私たちツボイのお話を読んで
リフォームの基礎知識を蓄えていただけたら幸いです。

今回は、「リフォームに適した時期」についてご説明したいと思います。

リフォーム業者によって、工事内容・規模によって詳細は異なりますが

□ヒヤリング(お客様のお困りごとや要望)
□商談(提案やお打ち合わせ)
□工事内容の決定
□発注
□施工
□工事完了(確認)
□引き渡し

というのが基本的なリフォームの流れです。

大規模な工事だとひと月、ふた月かかることもありますが
よくあるリフォーム工事だと数日、数週間。
設備の修理や交換、取り付けなら当日完了することも多いです。

「来月、娘たちが帰省するからそれまでに」「寒くなる前に」など
具体的に、いつまでに完了したいという希望があるのでしたら
そこから逆算してスケジュールを組めば良いことになります。

傾向としては、どうしても寒い時期のリフォームは敬遠されがちです。
仮住まいされるのであれば問題ありませんが、
住みながらのリフォームでドアなどを開け放しての工事になる場合、
冬だととても厳しいです。
塗装工事なども最近は良い商材が揃っていますが、どうしても冬場は
乾燥に時間がかかってしまいます。

気候の良い時期にリフォームが集中するのはそうした理由があります。
もちろん、故障やトラブルなど、急を要する場合は季節など関係ありません。

リフォームに関心のある方、ご検討中の方は
お気軽に住まいるコンシェルジュにご相談くださいね^^
ライフスタイルやご予算に応じたご提案を行います!