BLOG

ツボイのある街〜京田辺市について〜

ツボイのある街〜京田辺市について〜

こんにちは。住まいのコンシェルジュ、ツボイです。

すでに何度もご来場くださった方もいらっしゃると思いますが
ツボイの新事務所は京田辺市にあります。

京都市、大阪市、奈良市を結ぶ三角形のほぼ中央に位置し
三市のベッドタウンとして発展してきた街で、自然豊か。
昔から農業が盛んで、なかでも玉露栽培が有名で一級品を産出しています。

そんな京田辺市の街の魅力について,
これから数回にわたってご紹介したいと思います。

玉露といえば京都・宇治や熊本・八女を思い浮かべる人が多いでしょうが
ここ京田辺市も知る人ぞ知る名産地なんです。
日本一優れた品質のお茶を決定する『全国茶品評会』ではこれまで何度も
産地賞、農林水産大臣賞などを受賞しています^^

そんな京田辺市には玉露に関する情報があふれています。

例えば先日も、京田辺市観光案内所がリニューアルオープンしましたが
『京たなべ玉露廬』が併設され、
一角には京田辺ブランド一休品(一級品ではなくあえて一休品と記載)を販売中。
お茶やお菓子が売られていたり、
京田辺玉露の淹れ方・抹茶の立て方を体験できたり、
ほっこりできるスペースが設けられています。

玉露が京田辺市の名産品ではあるのですが、実際に淹れたての玉露を飲める
場所は少ないそうなので、京田辺市に立ち寄る機会があればぜひ飲んでみては
いかがでしょうか。

その行き帰りに、ツボイの事務所にもお立ち寄りいただければ幸いです。