BLOG

教えて!ツボイさん!~プロが教えるお掃除のコツ~

教えて!ツボイさん!~プロが教えるお掃除のコツ~

こんにちは。住まいのコンシェルジュ、ツボイです。

暮らしや住まいに精通した私たち、住まいるコンシェルジュが
プロ視点で《お掃除のコツ》や《ポイント》もアドバイスしていきます^^

今回は「収納スペース」のお手入れについて、助言したいと思います。

例えば、和室の押し入れ。
お家のなかでもとくに湿気やすく、カビが発生しやすい場所です。
せっかく干して乾燥させたお布団を、ジメジメした押し入れに収納するのは
気が引けます。

除湿剤を置いて湿気を取り除くのも一つの手段ですが、
押し入れの扉は両側ともに5-6センチ開けておくようにします。
そうすることで空気の流れができるので、湿気も滞りにくくなります。
湿気の多い梅雨時期には、扇風機やサーキュレーターなどで、空気の流れを造るのも効果的です。
あまり湿気にお困りなら、換気扇をつけるのもいいかもしれません。

今回のお話は押し入れに限らず、お部屋全体にも言えること。

換気が悪いとカビは発生するし、ホコリも付着しやすくなるし、
住まいにとって湿気などの水分は最大の天敵だと覚えておいてくださいね。

ほかにも「ここはどうやって掃除したらいいの?」
「プロはどうやってキレイにしているんだろう」等々、
素朴な疑問やお悩みがございましたら
住まいるコンシェルジュまでお気軽にお尋ねください^^