COLUMN

教えて!ツボイさん!~水栓トラブルについて~

教えて!ツボイさん!~水栓トラブルについて~

こんにちは。住まいのコンシェルジュ、ツボイです。

「こんなこと、お願いしていいのかな」
「だれに相談すれば良いのだろう」
初めてのリフォームに不安や疑問を感じるのは当然のこと。

お客様とのヒヤリングから
水栓に関する相談って水道業者に頼むべき?
このようなお声をお聞きすることもあります。

水まわりの大がかりな工事ではなく、
水栓トラブルなどのちょっとした工事では
どこのだれに頼めば良いのか分からない、といったご相談でした。

TVCMなどで流れる水回りトラブル専門業者に電話するのも不安だし、
いきなり水道業者さんに相談するのもハードルが高いとお感じのようでした。

ツボイの回答としては、

□市役所などの行政に相談する
□日頃からお付き合いのある業者に相談する

いずれかをお勧めします。

市役所などで相談すると、地域に登録中の事業者のなかから
適当な数社をピックアップして紹介していただくことが可能です。
行政なのでご相談者に対して特定の業者を勧めることはできませんが、
不特定多数のなかからやみくもに選ぶよりはずっと安心だと思います。

あるいは、水道業者でなくてもガス会社や工務店でも構いません
日頃からお付き合いのある業者さんに相談してみるといいでしょう。
異業種であっても横のつながり(連携)があるものですから、
請け負ってくれる業者さんを紹介してくれると思います。
お客様の信頼を潰すようなことはないので安心だと思います。

もちろん、住まいるコンシェルジュ ツボイを頼りにしていただけたら
大変うれしいです。
リフォーム工事に限らず、住まいのお悩み、お困りごと全般に対応していますので
安心してご相談くださいね。

お客様のご不便をいち早く解消するように、精いっぱい尽力いたします!