BLOG

教えて!ツボイさん!~間取り変更について~

教えて!ツボイさん!~間取り変更について~

こんにちは。住まいのコンシェルジュ、ツボイです。

住まいやリフォームに関する素朴な疑問、
聞きたくても何をどう聞いたらいいのか、
誰に聞けばいいのか分からないこと、ありませんか?

そんな時こそ、私たち、住まいるコンシェルジュにお尋ねください^^

今回、お客様から寄せられた質問は
「リフォームで間取り変更も可能なの?」です。

例えば、お子さんが小さい間は今の間取りで良かったけれど、
成長するにつれて部屋数を増やしたくなることもあるでしょう。

「狭い浴室を広げたい」というご要望も、間取り変更に含まれます。

ツボイからの回答としては「可能」です。ただし、「条件付き」だと告げさせてください。

というのも、お話を聞いただけ、あるいはざっとお住いを拝見しただけでは
間取り変更ができるとは断言できないからです。
ご相談いただく際に間取りが分かる図面をご準備いただいて、床下や屋根裏を拝見して
お家の構造を確認してからの判断
となります。
壁を潰したり、柱を取り除いたりする工程が必要なら慎重を期すべきですし、
間取り変更によって建ぺい率に触れるようならなおさらです。
建築された当時の工法によってはご要望に添えないこともあり得ます。

ただ全て不可能というものではないので、
「間取り変更がしたい」お気持ちがあるなら、信頼できるリフォーム業者へまずはご相談ください。私たち、住まいるコンシェルジュはいつでも親身に対応いたします!