COLUMN

教えて!ツボイさん!~プロが教える掃除のコツ~

教えて!ツボイさん!~プロが教える掃除のコツ~

こんにちは。住まいのコンシェルジュ、ツボイです。

暮らしや住まいに精通した私たち、住まいるコンシェルジュが
プロ目線で《お掃除のコツ》や《ポイント》についてアドバイス^^

今回は「カビ取り」について、一言、助言したいと思います。

水回り周辺の壁や天井、窓枠などに黒いブツブツしたものが現れたら…
それはカビ。見えている部分が全てではなく、すでに目に見えないところにもカビが発生していると考えてください。

見えないところのカビについてはプロの手を借りるしかありませんが
見えているところに発生したカビだけでもご家族の手でなんとか除去したいところ。

お風呂場や洗面所に発生したカビであれば、市販の洗剤を活用しましょう。

薬局やスーパー、ホームセンターなどで手に入る洗剤を選べば大丈夫。
手順通りに使うと、だいたいのカビは根こそぎ、きれいに除去してくれますよ!

ここでプロ視点のアドバイスをひとつ。

洗剤を使ったあとは、水でしっかりと洗い流すようにしてくださいね。
強力な洗剤を使っているので少しでも薬剤が残ってしまうと
浴槽や壁などが傷む原因になります。

手の届くところのカビを専用の洗剤とスポンジでこすってきれいにする人も
多いとは思いますが、漂白や研磨によってこれも浴槽や壁が傷みやすいので注意が必要です。

一番良い方法は何か?

それはカビが発生する前に、日頃からこまめなお手入れを行うことです^^