COLUMN

コンシェルジュもオススメの住宅設備~エコカラット~

コンシェルジュもオススメの住宅設備~エコカラット~

(出展:https://www.ecocarat.jp/) 

こんにちは。住まいのコンシェルジュ、ツボイです。

コンシェルジュとしてたくさんのお客様のご自宅へうかがい、
さまざまなご要望をお聞きする私たち。
お客様が新たな設備の導入をご検討される際には
「あれもいいな!」「これもいいな!」と
まるで自分ごとのようにワクワクして商品を選んでいます。

そんな私たちが今回「あったらいいな」「素敵だな」と思う設備は
エコカラット』です^^

新築やリノベーションだけでなく、リフォームでもエコカラットを導入されるお家が増えてきました!

(出展:https://www.ecocarat.jp/) ※リクシル様ホームページより転載

□エコカラットとは

呼吸する壁」と言われるエコカラット。株式会社リクシルが日本で古来より使われている素材・土壁にヒントを得て開発したもの。素材は多孔質セラミックで、セラミック内の目に見えない孔という孔が土壁さながらに、まるで呼吸しているかのように、空間内の湿気を吸ったり吐いたりします。

□2種類のエコカラット

エコカラットには通常タイプと、さらに高機能なエコカラットプラスの2種類があります。後者は前者よりもさらに30%程度もセラミック孔を増やしたことで、湿気の吸収・放出力が高いのが特長です。お手入れもさらに簡便になっており魅力的なのですが、お値段も上がるので、ご予算に合わせて検討してみると良いでしょう。

□エコカラットのメリット

・生活臭や有害物質の吸着
・調湿機能(湿気を吸収・放出)
・高いデザイン性

以上の3つがエコカラット、エコカラットプラス両者の大きなメリットです。

エコカラットを室内全体に使用すると少しうるさくなってしまうので、アクセントとして採用するのが一番です。例えばリビングではテレビ台の背面のみ、玄関ホールの一部に採用される方が多いです。

ご興味がある方は住まいるコンシェルジュ ツボイまでご相談ください。
数量限定にはなりますが、エコカラットの断片を進呈可能です^^
手に取って素材の持ち味も確かめてみてくださいね。