COLUMN

照明リフォームでお部屋のイメチェン!

照明リフォームでお部屋のイメチェン!

こんにちは。住まいのコンシェルジュ、ツボイです。

長く住み続けているお家には家族の思い出が詰まっていて、
たとえ柱の傷ひとつにも愛着を感じられて良いものですが、
「なんだか不便だな」「見栄えが悪いな」とも感じられるようになって
きれいにしたい・交換したいという思いがふつふつと湧いてくるのも事実です。

そんなときに考えてみたいのが、リフォーム。
今回は「照明」に絞って、考えてみたいと思います。

□たかが照明、されど照明

リフォームというと設備の修理や新製品の導入など、大がかりな工事をイメージしがち。
ちょっとした照明器具の交換だったら自分でもできますので、
なかなかリフォームと結びつかないかもしれません。
ところが、住まいにおいて照明の存在感は意外に大きくて、
オーソドックスなシーリングライトからおしゃれなペンダントライト、
豪華なシャンデリアなどに変えることでお部屋の雰囲気はがらりと変わりますよ

□お好みの空間をイメージして照明をセレクト

例えば、シンプルな空間がお好みで、リビングの天井をもっとスッキリさせたい場合には、照明リフォームでダウンライトを採用するのがおすすめです。シーリングライトのような掃除やお手入れが不要な点も魅力です。私たち、プロにご相談いただければ、お部屋の形状や電源の位置、窓の有無、天井の強度などすべて調査し、お好みの明るさをお聞きしたうえで、お好みの空間づくりをお手伝いします^^

従来の日本の住まいは1つの空間に1つの照明で照らすのが一般的でした。欧米の影響で、今では複数の照明器具を組み合わせて照らす「多灯照明」にこだわる人が増えています。
古くなったクロスの張替えや床材の交換など、室内リフォームをご予定の方はぜひ一度こうした照明の見直しも検討してみてくださいね。