COLUMN

教えて!ツボイさん!~プロが教える掃除のコツ~

教えて!ツボイさん!~プロが教える掃除のコツ~

こんにちは。住まいのコンシェルジュ、ツボイです。

暮らしや住まいに精通した私たち、住まいるコンシェルジュが
プロ目線で《お掃除のコツ》や《ポイント》についてアドバイス^^

今回は「照明器具のお手入れ」について、一言、助言したいと思います。

照明器具のお手入れには高所作業を伴うので、頻繁に脚立や梯子を使うことにはためらうので、どうしても汚れがたまりがちです。イスやテーブルに乗って作業する方もいらっしゃるかもしれませんが、とても危なっかしいです。シーリングカバーや周辺の天井など、ご家庭で隅々まできれいにするのは至難の技かもしれません。

それでもやはり、住まいをきれいに保つコツ・設備を長持ちさせるコツは日々のこまめなお手入れ…。

そこで1つだけアドバイスできるとすれば、

高所作業を伴わないお手入れは欠かさずに行ってほしいということ。

たとえばモップでカバーや天井をさっと拭う程度はこまめに行うようにしましょう。
スッキリきれい、とまではいかなくても汚れの付着を最小限に抑えられますし、アレルゲンも取り除けて、気分は良くなります。

転倒してケガをすることを考えれば、照明の掃除はハウスクリーニングとしてまとめて専門業者に頼んでしまうのも賢明だと思います。ついでにLEDに変更してもらうと光熱費ダウンも期待できます。住まいるコンシェルジュ ツボイにもお気軽にご相談くださいね。