COLUMN

【補助金情報】まだ間に合う?先進的窓リノベ事業

【補助金情報】まだ間に合う?先進的窓リノベ事業

こんにちは。住まいるコンシェルジュ、ツボイです。

これからリフォームを検討される方にとって役立つ情報や豆知識、
知っているようで知らない住宅用語などをご紹介していきます。

リフォームをご検討中の方であればもうすでにその存在についてはご存じと思いますが、
今回は「先進的窓リノベ事業」についてです。

□先進的窓リノベ事業とは?
登録事業者を通して申請された断熱改修を目的として行われる窓交換リフォーム工事を対象に、基準を満たせば交付される補助金事業のことです。
10月31日時点で、戸建てで約75%、集合住宅で約80%が交付申請済みではありますが、概算値であり、遅くとも今年の12月23日までに工事請負契約を締結すればまだ間に合う可能性はあります。

□対象となる工事について
工事内容としては、「ガラス交換」「内窓設置」「外窓交換」で、対象となる製品を用いて工事を行う必要があります。対象となる製品とは、事務局が一定の性能を満たしていると認めた製品ということです。詳細が知りたい場合は、登録事業者にお尋ねくださいね^^

□補助額の上限について
補助額は5万円以上で、1戸あたり補助額の上限は200万で、複数回行うリフォームも対象となります。その都度、申請が必要です。

製品の性能等によっては「こどもエコ住まい支援事業」との併用も可能とのことですので、窓交換を伴う断熱工事をご検討中の方はお気軽にお問合せください。住まいるコンシェルジュ ツボイも登録事業者として、皆様のお力になります^^