COLUMN

●●と暮らしやすい家〜ペット編〜

●●と暮らしやすい家〜ペット編〜

こんにちは。住まいのコンシェルジュ、ツボイです。

今やペットは大切な家族の一員。

小さいお子様がいるご家庭はキッズファーストで、
シルバー世帯はバリアフリーの観点からリフォームをします。
ペットが快適に暮らせる家」を目指してお部屋の模様替えをする方も珍しくありません。

ペットもくつろげるLDK
広々としていて開放感のあるLDKは、人もペットも心地よいもの。
日頃よく使うモノなどは手近な場所に置いておきたいのが人間心理ですが、
ペット目線で考えると、無造作にモノが置かれてあると、
壊すor誤飲するなどの危険性が生じるため、リビングはいつもすっきりと整理整頓されているのが理想です
現在のLDKに収納力を高める工夫を凝らすことをお勧めします。
リフォームでなくてもいつもの家具(ソファ、オットマン等)を収納付きタイプに変えるだけでも、片付きます。

和室をペットの憩いの場に
日本人にとっては落ち着く和室ですが、ペットがいると爪を研いだり、土壁を掘ったり、ペットと暮らすうえでは不向きと言えます。
「畳が古くなった」「ふすまや障子も劣化している」「和室を使わなくなった」などのご不満やご不便を感じている場合、畳や障子を張り替えるのではなく、思い切って洋室へリフォームして「ペット専用室」にするのも良いアイデア。
その場合、床材にはペットの足腰に優しいクッション性の高い素材を採用するのがおすすめです。滑りにくく、傷もつきにくいコルクマットを敷いても良いですね。
押し入れはクローゼットに変えて、買い置きしたフードやシーツ類など、ペットグッズもたっぷり収納できます。

広くて明るい空間にペットもご機嫌
これはちょっと大がかりな工事になりますが、リビングにインナーテラスを増設して、庭とひと続きにすれば、家の中を自由に行き来できてワンちゃんは大喜び。
ネコちゃんにはさらにキャットタワーやキャットウォークを設置して、明るい陽射しのもと、昇降運動やお昼寝を楽しめそう。

いかがですか。
リフォームで人の暮らしを快適にするのはもちろんのこと、大切なペットとの暮らしを豊かにするリフォームで、人もペットも毎日ハッピーに過ごしてください♪