COLUMN

【豆知識】リフォームとリノベーション

【豆知識】リフォームとリノベーション

こんにちは。住まいのコンシェルジュ、ツボイです。

なんとなく分かっていても説明するとなると難しい。
そんな住宅用語に、リフォームリノベーションも挙げられます。

みなさん、それぞれの意味や違いはご存知ですか?

ざっくりと説明するならリフォームは古くなった部位、壊れた部位を修復したり改装したりする工事のことであり、リノベーションは住まいの機能や価値を高めるために行う工事のこと。

住まいのマイナス要素を修復してプラスに戻すのがリフォームだとしたら、間仕切りを広くしたり設備を現代的で高機能なものに変えたり、より良い暮らしを求めて住まいに付加価値を付けるのがリノベーションです。「中古物件のリノベーション」といった言葉をよく耳にされるかと思いますが、新築よりも控えめなお値段で、自分好みの住まいを設計できるとあって近年人気の高い工事です。

業者によってリフォーム専門だったり、リノベーションに力を入れていたり、様々です。
ちなみに私たち、住まいるコンシェルジュ ツボイにご相談されるお客様は小・中規模リフォームが中心です。ちなみに小規模工事とはトイレやキッチンの交換、外壁塗装などの単体で、費用感としてはおよそ120万円まで。複数の工事を組み合わせた中規模になればおよそ500万円までの工事です。

逆にリノベーションは広範囲な工事になることが多く、工期も費用もリフォームより膨らみがちです。

ご要望やご予算に合わせて柔軟に対応してまいりますので、お気軽にご相談くださいね。