COLUMN

住みながらでもできるリフォーム

住みながらでもできるリフォーム

こんにちは。住まいのコンシェルジュ、ツボイです。

お家のリフォームを考えているお客様の中には、
「住みながらでもリフォームはできるのか」気にされる方がいらっしゃいます。

実際のところ、住みながらでもリフォームは可能です。
トイレ、キッチン、バスルームなど単体のリフォームであれば1日〜1週間で済みますので、お住みいただいたまま工事することに問題はありません。

あくまでも目安ですが、「トイレのリフォーム」「キッチンの入れ替えのみ」などは1日で終わります。ユニットバスからユニットバスへの交換で3〜4日、在来バスからユニットバスへ交換となると1週間ほどかかります。キッチンも壁を潰したり、クロスを張り替えたり、配置を変えたり、内容次第で3〜4日は必要になります

逆に、住みながらリフォームできないケースは、水回りの大掛かりな工事・騒音や振動の激しい工事が挙げられます。水回りが長期間使えないのは生活に支障が出ますし、。騒音や振動が激しい工事についても、大きな音がなり響く中や激しく揺れる中で何日も過ごすのはストレスを感じられるでしょう。そんな場合には、仮住まいも選択肢の1つです。

住まいるコンシェルジュ ツボイでは、よほど工事範囲の広いリフォーム・お客様にとってストレスの大きなリフォームでない限り、住みながらでも可能な工事を計画するようにしています。特にご高齢の方、小さいお子さんのいるご家庭など、住みなれた家を離れて仮住まいするのは大変ですから。「工事中、落ち着かない」など、お客様ご自身の判断で仮住まいを選択される場合にはもちろんご要望どおりに手配いたします^^ どんなことでもお気軽にご相談くださいね。