COLUMN

コンシェルジュもおすすめ住宅設備~防犯カメラ~

コンシェルジュもおすすめ住宅設備~防犯カメラ~

こんにちは。住まいのコンシェルジュ、ツボイです。

コンシェルジュとしてさまざまなお家を訪問することが多い私たち。
リフォームのご相談やご依頼を受ける過程で
「この設備いいな!」「あれば便利だな!」
そんな風に感銘を受けることもしばしばです。

今回は年々ご依頼が増えている「防犯カメラ」を取り上げます。
車にはドライブレコーダーを搭載するのが当たり前になっているように、「住まいに防犯カメラ」が新常識になるかもしれません。

ひとくちに防犯カメラと言っても、種類も用途もさまざま。
いかにも防犯カメラ然としたものを玄関や車庫などに取り付けるほうが
窃盗や盗難、空き巣などの犯罪に対する抑止力に効果的ではありますが
訪問販売を装った詐欺犯罪などにはカメラ付きインターフォン(インターフォン一体型)
怪しい人物を録画しておくのも防犯手段としては有効ですよね。
ネットワークに対応し、留守中でもスマホやタブレットを使って遠隔操作で管理できる高機能なタイプもあります。
在宅を装って訪問者と会話することも、SDカードなどで記録(録画)することも可能です。留守中に誰が訪れたか、一目瞭然。万が一、空き巣などの被害にあっても、撮影した画像が証拠になるでしょう。

玄関周りや外構、駐車場のリフォームを検討中の方は、同時に防犯カメラも設置してもらってはいかがでしょうか。