COLUMN

壁付けキッチンの魅力いろいろ

壁付けキッチンの魅力いろいろ

こんにちは。住まいのコンシェルジュ、ツボイです。

いくら住み慣れたお家でも時が経って家族構成やライフスタイルが変わると
「もっとこうだったらいいな」「汚れや傷みが出てきたかも」といった
ご要望や気になる点が出てくるのは当然のことです。

例えば、キッチンはいかがでしょうか。
住まいのなかでも汚れが溜まりやすく、経年劣化も感じやすい場所だと言えます。

キッチンをリフォームされる場合、
おしゃれな「対面式キッチン」や「アイランドキッチン」を
ご検討される方も増えていますが
スタンダードな「壁付けキッチン!」にこだわる方も大勢いらっしゃいます

そこで今回は、壁付けキッチンの魅力について、再確認したいと思います^^

■使い勝手がいい!
日本の住宅でもっともオーソドックスなのが壁付けキッチンです。
長年壁付けキッチンを使ってきたご家庭にとって
やはり使い慣れたものがベストということ。
いきなりアイランドキッチンにリフォームすれば家事動線が変わるでしょうし
慣れるまでは違和感を覚えてしまうかもしれません。

■限られた間取りも広く使える!
壁付けキッチンはその名の通り、壁側にキッチンを集約させる形状ですので
空間に無駄が少なく、リビングやダイニングを広く使うことが可能です。
日本の住宅事情を考えると空間を有効活用できる壁付けキッチンは魅力だと言えます。

■料理に集中できる!
壁付けキッチン愛用派には、このように答える方が実はとても多いです。
リビングでくつろぐ家族とコミュニケーションが取れる
「対面式」「アイランドキッチン」とは異なり、
壁に向かって調理する壁付けキッチンの方が作業に集中できるのです。

収納の出し入れがスムーズなものやワークトップにこだわったタイプなど
最近の壁付けキッチンも進化していますので、対面式やアイランドキッチン同様に
おしゃれで便利なシリーズがたくさんあります。
キッチンのリフォームをご検討中の方は参考にしてみてくださいね。