COLUMN

キッチンリフォームの流れpart02

キッチンリフォームの流れpart02

こんにちは。住まいのコンシェルジュ、ツボイです。

ちょっとしたリフォームでいつもの暮らしをより快適に、
日常をより充実させるようなご提案をめざしている私たち。

以前、キッチンリフォームの流れについてご紹介しました。
キッチンリフォームの流れpart01 | 住まいるコンシェルジュ ツボイ

今回は、キッチンリフォームの商品を決めて、見積を取ったあとのお話。
あくまでも私たち、ツボイのやり方にはなりますが
「契約」や「着工」など、工事が完了しお引き渡しするまでの

リフォーム【後半】部分についてお話ししたいと思います。

工事内容や見積書の金額に合意いただいたら、
すぐに工事が始まる(着工)のではありません。
私たちの場合は、いつスタートしていつ完成するのか、中間作業も含めた
工程表(工事スケジュール)を作成してお客様に承認いただきます。

その後に工事の準備が始まるのですが、お客様とツボイだけではなく
時と場合に応じて協力会社や職人も交えて打ち合わせを行います。
工事の内容や規模感によっては省略されることもありますが、

認識不足や意見の食い違いをなくす良い機会なので大切にしています。

いよいよ工事が始まると、現場作業は職人が行いますが、
お客様のご要望に応じたご近所への挨拶回りを行うこと、
工事が工程表通りに進んでいるか、問題はないかを確認すること等、
お客様とコミュニケーションを取りながら工事を円滑に進めて
責任を持ってお引き渡しするのが、私たち、コンシェルジュの役目です。

工事費用のお支払いについては、総額によって半金ずつ、1/3ずつなど、弊社規定により定めていますので、ご相談くださいね。

工事が終わっても、お客様とのお付き合いは終わりません。
トラブルがあった時にすぐに対応するのはもちろんですが、
定期的にアフター訪問を行う体制も整備中です。安心してご依頼ください。